あなたの産後ケア、何もしなくて大丈夫ですか?時間がない子育てママのハゲ悩み解消メソッド。(食事編)

こんにちは。

 

 

junです。

 

 

今回は女性なら誰もが気になる

あの悩みについてです。

 

 

そう、

 

 

「産後の薄毛、抜け毛」

 

 

産後ママだけではなく、

髪が薄くなってきたと

自覚し始めたとき

どんな気分でしょうか?

 

f:id:junking_beauty:20200601124053j:plain


・やる気が起きない

・人と会いたくない

・何をやっても楽しくない

 

 

気分が落ち込み、

無気力になりませんか?

 

f:id:junking_beauty:20200601130049j:plain

 

今回はそんな悩みから解放するべく

お伝えしていきます。

 

 

私自身、美容師時代に

産後のママの髪の変化は

たくさん見て来ました。

 

 

変化は髪の細さやクセが

出てきたりと様々ですが

多かったのが排水溝が

詰まるくらいの抜け毛でした。

 

 

明らかに透けて見える頭皮。

 

 

前はこんなじゃなかったよな??

 

f:id:junking_beauty:20200601124533j:plain


そんな事を思いながらケアしていたのを

思い出します。

 

 

そもそも産後の抜け毛とは

「出産後脱毛症」という名があるくらい

普通に起きる症状であるという事です。

 

 

「じゃあ、避けられないの??」

 

f:id:junking_beauty:20200516230155j:plain

 

いえ、

抜けない方も中にはいます。

 

 

そもそも、

髪は毛周期と呼ばれるサイクルで

「成長期」「退行期」「休止期」

この3ステージがあります。

 

f:id:junking_beauty:20200528193331j:plain

 

それぞれの毛穴が健康に

アサイクルを繰り返していれば、

髪の毛の量は一定量を保っている事ができます。

 

 

しかし、

妊娠・出産の際に変化する

女性ホルモンの影響でヘアサイクルは乱れます。

 

f:id:junking_beauty:20200518133243j:plain

 

妊娠中、女性ホルモンが増加する事で

抜ける時期が延長され、

髪は抜けずに維持されます。

 

 

そして出産しホルモンバランスが変わった瞬間、

抜けるはずだった髪が一気に抜毛落ち、

いわゆる産後の抜け毛へと変貌するわけです。

 

 

なぜ抜けない人がいるのか???

 

 

それは

「妊娠期と出産後の

 ホルモンバランスに

 大きな差が出ていない」

 

f:id:junking_beauty:20200528224431j:plain

 

という事が要因として挙げられます。

 

 

「それじゃ、どうしようもない!」

 

 

と思ったあなた!

 

 

抜け毛はホルモン以外も

関係してきます。

 

 

ここからは

産後の抜け毛リスクを

最大限回避する方法を

お伝えします。

 

f:id:junking_beauty:20200516230110j:plain

 

今回あなたにお伝えしたいのは、

「食事の見直しです」

 

 

あなたは産後や子育てに追われ

自分の食事を疎かにしてないですか??

 

f:id:junking_beauty:20200528224830j:plain

 

体の成長と同じように髪の成長も

日々の栄養から成っています。

 

 

偏った食事は

髪の栄養不足を招き

結果産後の抜け毛を

助長します。

 

f:id:junking_beauty:20200528225015j:plain

 

だからこそ食事

大事になってくるわけです。

 

 

あなたは髪を構成する栄養素を

ご存知でしょうか??

 

f:id:junking_beauty:20200513224802j:plain

 

こんな話聞かないですか?

 

 

「わかめや昆布が髪に良いよ。」

 

 

なんで海藻が髪に良いんでしょう?

 

 

あれは嘘です。

 

 

海藻の主な成分は

ミネラル。

 

 

確かに大事な栄養素ではありますが、

 

 

そもそも髪を

構成する栄養素は

タンパク質です。

 

 

このタンパク質の摂取が

抜け毛リスクを抑えるキーマンに

なってきます。

 

 

そして、オススメ食材としては

「レバー、パプリカ」です。

 

 

レバーには髪の主成分タンパク質、

頭皮の血行促進、ストレス軽減を促す葉酸

入っています。

 

 

またパプリカには髪のケラチンを

合成する成分の亜鉛が含まれます。

 

 

まさにこの2つの食材は

髪を作る上で欠かせない

要素になってくるわけです。

 

f:id:junking_beauty:20200528222738j:plain

 

 

子供が生まれても子育て中でも

ツヤのある綺麗な髪を保ち

魅力ある女性で居たいと

思いませんか?

 

f:id:junking_beauty:20200513232042j:plain


 是非今日から実践で

この2つの食材を取り入れ

料理をしてみてください。

 

 

そして抜け毛リスクから解放され

ツヤのある髪で明るい生活を取り戻して

いきましょう! 

 

f:id:junking_beauty:20200510233018j:plain

 

このブログがあなたのお役に立てば幸いです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。