あなたのシャンプー選び危険かも?!損する人生にピリオドを打つシャンプーの極意(シャンプー剤編)

こんにちは。

 

 

junです。

 

 

前回はシャンプーの目的についてお話ししました。

 あなたのシャンプー選び危険かも?!

プロがオススメするハゲを防ぎ、

髪をツヤツヤに魅せるシャンプーの極意(目的編)

 

 

今回はシャンプー剤編

という事で見ていきましょう。

 

f:id:junking_beauty:20200518005409j:plain

 

 

 

 

最初に1つ質問です。

あなたは普段どんな理由で

シャンプーを買っていますか?

 

 

・頭がベタベタするし、

 さっぱりするものにした。

 

・頭が痒い、

 フケが出るから

 そういうシャンプーにした

 

 ・抜毛予防で市販の

  薬用シャンプーにした。

 

 

どうでしょう?

 

 

これであなたの問題解決しましたか?

 

 

おそらく解決

してないんじゃ無いでしょうか?

 

f:id:junking_beauty:20200510205254j:plain

 

少しだけ私の話をさせて頂くと、

元々私自信はアトピーがあり肌が弱かったです。

 

 

なのでシャンプー選びは

とても苦労した経験があります。

 

 

最初は良かったのに

途中で痒くなったり

湿疹ができたり、

これを繰り返すという日々を送りました。

 

f:id:junking_beauty:20200518154401j:plain

 

そして、シャンプーを

研究していくうちに

ある結論に至ったんです。

 

 

誤ったシャンプー選びは

解決に繋がるどころか

ハゲや髪、頭皮のトラブルに直結すると。

 

f:id:junking_beauty:20200509215354j:plain

 

 

「何?!」

 

 

と思ったあなたの為に

どういう事なのか、

みていきましょう。

 

 

世の中には数え切れないほど、

いろんなキャッチフレーズで

いろんなシャンプーが売られています。

 

 

カラー用だったり育毛用だったり。。。

 

 

それら○○用などのカテゴリを

決めている大きな要素が、

「界面活性剤」

と呼ばれる洗浄成分です。

 

f:id:junking_beauty:20200518132819j:plain

 

何それ?という

あなたのために

さらっと解説。

 

 

◎界面活性剤の主な働き

 

    f:id:junking_beauty:20200518011251g:plain

 

この図のように

 ①汚れにくっつき、

 ②汚れを浮かし、

 ③包みとって剥がし成分を髪に残す。

という働きがあります。

 

また、いろんな種類があり、

高級アルコール

アミノ酸

・植物系

などが代表的なところです。

 

 

髪を洗う成分としては

非常に大事なものになってきます。

 

 

じゃあ、なんでシャンプーが

ハゲに関係してくるのか?

 

 

実は、この洗浄成分には

洗浄力の強さのレベルがあり、

必要以上の強さは頭皮(毛根)ヘの

ダメージになるんです。

 

f:id:junking_beauty:20200518133243j:plain

 

ダメージを受ければ当然頭皮や毛根は弱りますよね?

洗い続けた結果、薄毛、抜け毛を助長するという

負のスパイラルが起ってしまいます。

 

f:id:junking_beauty:20200513234442j:plain

 

頭皮の毛穴詰まりがすっきり爽快!

のような育毛を前面に押し出したシャンプー

見かけませんか??

 

 

思い出してください。

 

 

私の前回のブログ、

頭皮の汚れの7〜8割は

お湯で洗う事で取れ、

シャンプー剤はを洗うもの。

とお伝えしました。

*実際書籍もあります。

 

 

果たして頭皮がすっきりする程の

洗う力が必要なのでしょうか??

 

 

「頭皮がベタつく」

 ↓

「スッキリするシャンプーを使う」

 ↓

「脱脂が強く頭皮が乾燥する」

 ↓

「乾燥した頭皮は油分を

 補うため過剰に皮脂を分泌する」

 ↓

「頭皮がベタつく」

 ↓

「あれ??」

 

 

結果、育毛シャンプーを

使い続けた頭皮は弱り果て、

最終的にハゲました。

 

 

こんな負のスパイラルに

あなたは無意識に向かって

歩いてるんです。

 

 

もう最悪ですよね?

 

 

今一度あなた自身に

問いかけてください。

 

 

 

「今のままで良いのかと。」 

 

 

そろそろ、

じゃあ何を基準に選べば良いの?

ってなりますよね?

 

 

そこで

今回はすぐ使える

シャンプー選びのポイント

お伝えしていきます。

 

 

残念ながら、

ドラッグストアで販売されているような

商品はニーズを不特定多数に合わせる為、

洗浄成分が強い物が多くオススメできません。

 

f:id:junking_beauty:20200518024816j:plain

 

 

いわゆる専売品と呼ばれる

美容室で取り扱っているような

シャンプーをオススメします。

書籍出てます 

 

 

私としては、

カラー用のシャンプー

オススメです。

 

 

基本的にカラー用のシャンプーは

色落ちを防ぐ目的で作られているので

非常に優しい洗浄成分で作られます。

 

 

使うメリットとしては、

・頭皮は適度に保湿が守られるので

 乾燥せず、頭皮トラブルが

 起きにくくなります。

 

・褪色防止はもちろんダメージ補修や

 髪はツヤと手触りが手に入ります。

*オススメ概要貼ります。

◎ミルボン ジェミールフラン◎

 

 

ハゲ悩みなのにカラー用??と思われたあなた!

是非試してみてください!

 

 

f:id:junking_beauty:20200518022542j:plain

 

髪の悩みはあなたの私生活に大きく影響してきます。

 

 

間違ったシャンプー選びで

憂鬱だった毎日は終わりにし、

自信を取り戻す事で

明るい人生を送りましょう!!

 

f:id:junking_beauty:20200509231156j:plain

 

 

是非このブログがあなたのお役に立てば幸いです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。