周りは気付いているかも?!あなたの頭皮臭、大丈夫ですか??プロが教える臭い撃退メソッド。(塩シャン編)

こんにちは。

 

 

junです。

 

 

今回は頭皮の臭いについて

お伝えしていきます。

 

 

誰しもが思春期になり、

自分の体臭を気にし始めたり

臭いに対する意識って

出てきますよね?

 

 

しかし皆体臭、口臭は気にするのに

なぜか頭の臭いは気にしない。

あなたはどうでしょうか??

 

 

頭皮臭?

 

 

中年男性だけでしょ??

 

f:id:junking_beauty:20200524203416j:plain

 

あなたはそう思ってないでしょうか?

 

 

実は、

女性も頭皮臭あるんです。

 

 

私は臭くないから。。。

 

 

いえ、女性も平等に

臭くなります。

 

f:id:junking_beauty:20200513231704j:plain

 

このままだと無意識で

周りに迷惑かける事になりますよ?

 

 

「あの人、良い香りがする!」

会う人、会う人に良い印象

与えませんか??

 

f:id:junking_beauty:20200524211508j:plain

 

その夢を叶えるべく、

まず、臭いの原因から説明していきます。

  

 

そもそも10〜20代には

臭い原因がありません。

 

 

むしろ

「SWEET臭」が

出ています。

 

 

これは若い女性が

体内で作り出している

成分なんですが、

ピーチの香りと例えられます。

 

f:id:junking_beauty:20200524220846j:plain

 

実際の検証で、

 

 

「女性らしさ」

「若々しさ」

「魅力度」

この3つがSWEET臭に由来する

というデータがあります。

 

f:id:junking_beauty:20200524221227j:plain

 

そんな香りが出ていたら

相手に好印象ですよね?

 

 

しかし、

 

 

残念な事に

30代を境にSWEET臭は

減少傾向にあるんです。

 

f:id:junking_beauty:20200509160733j:plain

 

若くて良い香りは

減っていくという事ですね。

 

 

さらに

男性特有だった加齢臭が、

 

 

子育てストレス、

お肉中心の食事、

睡眠不足であなたにも

増加してくるんです。

 

f:id:junking_beauty:20200524221714j:plain

 

加齢臭についてもお伝えしておきます。

 

 

頭皮から出ている

皮脂の量はなんと、

Tゾーンの約2倍、

そしてワキの約9倍。

 

 

分泌された大量の皮脂は

やがて酸化し雑菌が繁殖。

 

 

特有の酸化臭を放ち、

加齢臭と呼ばれるようになります。

 

 

この2つの要素

(SWEET臭減少、加齢臭)で

あなたの頭皮が臭くなる

というわけです。

 

f:id:junking_beauty:20200510205254j:plain

 

 私の体験談としては

以前美容師として現場に

立っていた頃の話です。

 

 

何人もシャンプーをする中で

濡らすと頭皮臭が漂うお客様が

日に数名いました。

 

 

年齢は申し上げた通り、

30代以上の方が多かったです。

 

 

しかし

お客様自身は無自覚。

 

 

あなたもその可能性あるかもです。

 

f:id:junking_beauty:20200524224648j:plain

 

ここまで話し、

普通にしてたら

頭皮は臭くなると

分かっていたんじゃないでしょうか?

 

 

果たしてあなたは

このままでいいでしょうか?

 

 

それは絶対に

避けたいと思いませんか?

 

 

これからその対処法について

お伝えしていきます。

 

f:id:junking_beauty:20200512234255j:plain

 

今日からできる実践として

「塩シャンプー」

オススメします。

 

f:id:junking_beauty:20200524230055j:plain

 

①まずはどの家庭にもある塩を準備しましょう。

 

②2Lのお湯に小さじ2杯の塩をいれます。

 

③頭皮に少しづつ付けながら

 マッサージしていきます。

 (髪は一度濡らしてある状態から)

 

④ぬるめのお湯(40℃以下)くらいで流します。

 

メリットは、

塩に含まれるナトリウムイオンが

アカに含まれるタンパク質を溶かし、

皮脂を適度に残しながら洗えます。

 

 

塩は元々微生物を殺菌し、

それらの繁殖を防ぐ効果があります。

それが消臭効果となるわけです。

 

 

これを2〜3日に一度行うだけです。

 

 

これを実践して、

加齢臭を抑え、

10〜20代の頃のような

SWEET臭を振りまきませんか??

 

f:id:junking_beauty:20200524222304j:plain

 

「あの人、良い香りがする!」

あの頃のように、

会う人、会う人に良い印象

与えませんか??

 

f:id:junking_beauty:20200510233018j:plain

 

まずは実践していきましょう!

 

 

このブログがあなたのお役に立てば幸いです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。