あなたはサロンカラー派?ホームカラー派?プロの目線で徹底解説!カラーのその先に待っている天国と地獄

こんにちは。

 

 

junです。

 

 

今回は髪を染めるというところに

フォーカスして行こうと思います。

 

f:id:junking_beauty:20200518000304j:plain

 

最初に1つ質問です。

 

 

あなたは街を歩いています。

すれ違った女性の髪がとてもキレイな色で

思わず目で追いかけました。

そのときどんな気持ちでしょうか??

 

f:id:junking_beauty:20200513232042j:plain

 

・とてもキレイ。

・羨ましい。

・あんな風になりたい!

 

 

こんな感じで思ったりしませんか?

 

 

そして、今のあなたの髪は

どうなっているでしょうか??

 

 

人が羨ましいと思えるツヤや

見た目になっているでしょうか? 

 

f:id:junking_beauty:20200525150434j:plain

 

ここで少し美容師だった頃の

話をさせてください。

 

 

世の女性は

平均的に2〜3ヶ月という

サイクルで来店されます。

 

 

そして、

その間に自宅で髪を染める人、

我慢してお店で髪を染める人。

 

 

この2パターンに分かれ、

両者には決定的な違いが出てました。

 

f:id:junking_beauty:20200524224648j:plain


 そこをお話する前に

質問です。

 

 

あなたは普段、

美容室でカラーをしますか??

 

 

それとも、

 

 

自宅でカラーをしますか?

 

 

2018年のデータでは自宅で

カラーをする人の割合は年代で

多少の差はありますが27%

という結果でした。

 

 

約3人に1人は自宅でカラーを

してるという事になります。

 

 

こんなセリフ聞いた事ないですか??

 

 

美容師さんから

「ホームカラーは良くないよ!」

 

「髪が痛むよ。」

 

 

その根拠は??

 

 

そんなところを少し、

解説して行こうと思います。

 

 

まずカラー剤というものについてです。

 

 

市販も美容室も

大まかな作り方は一緒です。

 

 

1剤 染料の入ったアルカリ剤

      +

2剤 過酸化水素

 

 

これを混ぜ合わせると反応が起き

髪に塗ると明るくなったり、

色が出てきたりするわけです。

 

 

では決定的に違うところはどこか??

 

 

それは薬剤のパワーです。

 

 

美容室のカラーというのは

多種多様な薬があり、

お客様のコンディションに

合わせて加減ができます。

 

 

一方で、

 

 

市販のカラー剤は

万人に合わせないと

クレームになりますよね?

 

 

ってことはある程度のパワーを

持たせないと成立しないんです。

 

 

細毛の人はすぐ染まって

髪が太い人は染まらない。

普通に考えて商品としてNGです。

 

 

どうでしょう?

細い髪の女性に

太い髪用のカラーが

必要でしょうか?

 

 

結果、そこが大きなダメージに

繋がっていくんです。

 

 

という事で、

2極化していた

お客様の差は圧倒的な

ダメージの差という事でした。

 

f:id:junking_beauty:20200512224652j:plain

 

髪がボロボロ、ツヤがない

これくらいは許容範囲。

まだ取り返せます。

 

 

私の考える恐怖はここからです。

 

f:id:junking_beauty:20200527190415j:plain

 

 私のブログでは以前に

活性酸素について

記事を書きました。

記事はこちら

 

 

カラーと活性酸素がどう関係してるか??

 

 

簡単に解説します。

まず、カラーをして髪が

明るくなるのはなぜでしょうか? 

 

 

それはカラーの1剤と2剤が混ざる事で

発生する活性酸素メラニン色素を

破壊していくからなんです。

 

 

ここでもあの、

活性酸素が発生しちゃうんです。

 

f:id:junking_beauty:20200510205254j:plain


 活性酸素は細胞や毛根を攻撃すると

お伝えしてきました。

 

 

もしあなたが自宅でカラーをしたら

頭皮に薬がついちゃう事なんて気にせず

塗りませんか?

 

 

 その行為自体が、

もはや活性酸素

 

 

「どうぞ私の頭皮を

 破壊してください」

 

 

と言っているようなものなのです。

 

 

そうなってしまったら、

頭皮がたるんで顔もたるむ。

 

 

毛根が弱るせいで細毛になり

やがて薄毛、抜け毛が気になり

ハゲていく。

 

 

これが私の考える

最大のリスクです。

 

f:id:junking_beauty:20200518133243j:plain

このリスクに気付いてもらい

あなたの未来を救いたいと

今回の記事を書きました。

 

 

どうですか?

街で見かけたあの人のように

あなた自身の髪が

憧れの的になったら

嬉しくないですか?

 

f:id:junking_beauty:20200524211508j:plain


 今日から出来る事として

「カラーの考え方を改める」

を実践していきましょう。

 

 

・お金がない。

・時間がない。

 

 

確かにこんな切実な理由で

ホームカラーをしている方も

いるかもしれない。

 

 

しかし考えてみてください。

 

 

節約し、ホームカラーを行った未来を。

 

 

髪はボロボロ、

薄毛抜け毛で悩み、

ケアにお金と時間を取られる。

 

 

本末転倒な人生が

待っていませんか??

 

f:id:junking_beauty:20200509211254j:plain


まずは自分への投資と

思って美容室でカラーを

していきましょう。

 

 

 街で見かけたあの人のように

あなた自身の髪が

憧れの的になる日が来ます!

 

f:id:junking_beauty:20200509231156j:plain


 

 

このブログがあなたのお役に立てば幸いです。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。