周りは気付いているかも?!あなたの頭皮臭、大丈夫ですか??プロが教える臭い撃退メソッド。(乾燥編)

こんにちは。

 

junです。

 

前回は頭皮臭ケア塩シャン編って事で書きました。

前回の記事はこちら

 

 

今回は乾燥編って事で

お伝えしていきます。

 

f:id:junking_beauty:20200525125137j:plain

 

 以前の記事で乾燥は

頭皮ブスの原因ですと

お伝えしました。

記事はこちら

 

 

乾燥する事で頭皮がたるみ、

ブルドッグ顔になっていく

という話でしたね。

 

f:id:junking_beauty:20200510205105j:plain

 

そして今回は乾燥が頭皮臭の原因に

なっていくという話です。

 

 

ただ、あなたは頭皮が乾燥すると聞いて

乾燥してたら臭わなそう。

そう思ってしまいませんか?

 

f:id:junking_beauty:20200521215912j:plain


 タオルのように洗って乾かさず、

湿ってた方が臭そうですよね?? 

 

f:id:junking_beauty:20200517235522j:plain

 

それも要因ではあるんですが

乾燥させたら大丈夫。

 

 

それは大きな

間違いなんです。

 

f:id:junking_beauty:20200518024816j:plain

 

頭皮がベタつくから、

臭いを落とすために

必死になってシャンプーしてないですか? 

 

 

湿ってるのが嫌で

必要以上にドライヤーで

乾かしてないですか?

 

f:id:junking_beauty:20200509215354j:plain

 

なぜ頭皮が乾燥すると

頭皮が臭うか??

 

 

まず頭皮には皮脂膜という

頭皮表面を覆う皮脂と汗が

混ざってできる天然の保護膜が

あります。

f:id:junking_beauty:20200525133204g:plain

この膜がある事によって

肌表面に住んでいる

菌類が安定していたり

水分が蒸発しないようになるわけです。

 

 

しかし、

それが様々な原因によって

失われていきます。

 

例えば

①シャンプーをしすぎる。

 (強く擦っている)

 ②ドライヤーで乾かしすぎる

 などがあります。

 

 

この皮脂膜が奪われた頭皮は

水分が足りず乾燥していきます。

 

 

そうすると

体は保湿をしようと

皮脂を過剰に出し始めます。

 

 

前回の記事でも頭皮は体のどの部位よりも

皮脂の分泌量が多いと書きました。

 

 

タタでさえ多い皮脂の量が

乾燥する事で更に増えていくという事です。

 

 

もう油ギトギトの状態ですね。

 

f:id:junking_beauty:20200513231931j:plain


そうして過剰に出た

皮脂は酸化したり

菌によって分解されながら

臭いを発し始めるわけです。

 

 

またあなたの

髪のボリュームにも影響が出ます。

 

 

油が出過ぎてしまうと

髪がしっとりしてしまうので

どんどん潰れてスタイルも台無しです。

 

f:id:junking_beauty:20200525150434j:plain


 そしてもう1つ危険なのが

自分ではなかなかその臭いに

気付けないという事です。

 

 

男性の加齢臭も自覚ある方が

少ないように女性の頭皮臭も

同じような事が起こってます。

 

f:id:junking_beauty:20200525150747j:plain


 気づかないうちに

「周りの人から

 臭いと思われている

 かもしれない」

という事です。

 

 

それでいいでしょうか??

 

 

せっかく髪はキレイにしたのに

頭皮からは嫌な臭い。

 

 

ここを改善し

「あの人、良い香りがする!」

会う人、会う人に良い印象

与えませんか??

 

 

今回はその乾燥を防ぐ

おうちで出来る簡単ケアを

お伝えしていきます。

 

 

それは、

「化粧水をつける」

です。

 

 

あなたはお顔や体だけの

保湿で終わってないですか??

 

 

それ、

かなりもったいないですよ!

 

 

お肌同様、乾燥してるんだったら

保水、保湿してあげればいいんです。

 

 

これによって水分がコントロールされ

皮脂の分泌も正常になっていきます。

 

 

結果として、

頭皮臭は改善されていくわけです。

 

 

どうでしょうか??

 

 

①シャンプーをする。

②ドライヤーで乾かす。

③化粧水をつけ保湿する。

 *お使いのもので大丈夫です。

 

 

この簡単なケアを続けて、

「あの人、良い香りがする!」

会う人、会う人に良い印象

与えましょう!!

 

f:id:junking_beauty:20200510233018j:plain

 

このブログがあなたのお役に立てば幸いです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。